Legal Aid for LeadersのYoutubeチャンネルをはじめて、3年半が経過し、先日、チャンネル登録者が800人を突破したので、その感謝を込めた動画を配信しました。
このブログで、800人を突破しました!と皆さまに報告をせしようとしたら…、この数日の間に大きな変化が起きてしまったのです。
変化①:チャンネル登録者数が900人を突破
800人を超えた感謝動画のはずが、すでに900人を突破してしまうという事態に。
いや、本当にありがとうございます。びっくりしています!
変化②:歴代ランキングの入れ替わり
これまで、このチャンネルで最も視聴されている動画は以下の3つと、つい先日、動画でご紹介したばかりでした。
1.知っておきたいアメリカ独立宣言
2.アメリカの法源
3.アメリカの裁判制度
それが、6月11日に、ある動画に1日で2000回のアクセスがありまして、その日だけでランキングが変わってしまいました。このチャンネルを立ち上げて、1日に1つの動画にそこまでのアクセスが来たのははじめてでした。これもびっくりです!
その動画というのは・・・・。
「知っておきたいアメリカ合衆国憲法ができるまで:連邦派と反連邦派の論説戦争」
これだけ集中してアクセスが来るなんて、いったどいうことなのでしょう?もしかしたら、大学の授業で参考資料にでも使われたのか?!
もし、そうだとしたら、本当に嬉しいですね。
実は自分もアメリカについて深く学んだのは、アメリカに留学をした大学生の時でした。私はPolicitcal Science学部だったのですが、その時に学んだのが、この動画でも取り上げた「フェデラリスト」であったり、アメリカの合衆国憲法ができるまでの「連邦派」や「反連保派」の話だったのです。
今でも覚えていますが、担当の先生(Professor Gamm)から「Hiro,この授業はリーディングが非常に多いが、大丈夫か?大変な授業だぞ?」と言われました。それでも、アメリカの政治について学びたくて、履修したのです。
そして、その授業は私とっては衝撃でした。「アメリカってこんな風にできたんだ」と、若かりし私が受けたインパクトは絶大だったのです。
そんな「アメリカの面白さ」をProfessor Gammという素晴らしい先生から学ぶことができたことは、私の財産になっています。
そして、私がProfessor Gammから受けたインパクトを共有したくて作った動画が、この「論説戦争」だったのです。
ちなみにこの動画、1年ほど前に作ったコンテンツなのですが、それがつい最近、いきなり多くの方に視聴をいただいております。
800人突破記念動画で紹介した歴代ベスト3が、1日で以下に入れ替わってしまったのです。
1.知っておきたいアメリカ合衆国憲法ができるまで:連邦派と反連邦派の論説戦争
正直、こうして「論説戦争」が注目してもらったのは、とても嬉しいことす。
Professor Gammに改めて感謝です。実は、Professor Gammは、私がロースクールに受験する際、推薦状を書いてくださった先生でもあります。
Moses Singer弁護士
内藤博久
追伸:
「へたウマ英語研究所」チャンネルを立ち上げました。ぜひ、ご覧ください!

この記事に関する質問は、hnaito@mosessinger.comまで、日本語でお気軽にお問い合わせください。なお、本記事は執筆時の情報に基づいており、現在とは異なる場合があることを、予めご了承ください。最新コンテンツやアップデート情報などをいち早くご希望される場合は、ニュースレターへの登録をお願いいたします。
Comments